今からでもおそくない!バイリンガルへの道。

40半ば子持ち主婦。何かを目指してるわけでもないのに英語学習にハマってしまいました。現在別サイトでブログを続けています。投稿ページのリンクから行っていただけますのでぜひお立ち寄りください、

DMM英会話-先生の感想を書き残しておく方法-


こんにちは

DMMをやってると毎日のように違う先生に遭遇します。もちろん自分のお気に入りの先生を予約できる時はそれが一番いいのですが、実際は自分のお気に入りの先生が受けたい時にレッスンをあけていない、もしくはもう埋まっている場合が多いと思われます。なのでいろんな先生を取ることになります。次々に違う先生をとていると、この先生ってどんな感じだったけ?と受けたことは履歴からわかるけど、たった3日前に受けた先生のこともよく覚えていないという状態に陥ることが多々あります。私って記憶喪失?って思うレベルです。


先生に対する自分の中の評価を書きたいとき、皆さんはどうしてますか?レッスン後のレビューに備忘録として記している方もいると思います。でも私はそれでは先生に見られてしまうので正直な事を書きづらくなるので嫌なので、初期の頃はノートに書いていました。昭和生まれなので。ただその方法だと書きたい時にノート自体が手元にないとか、数が増えてくるとどの先生のことを書いたのかさえわからなくなる。というカオスな状態になってしまいました。(私の性格によるものなんですけどね)



今日は私が先生の自分の中の評価用に書いているメモの方法を、記しておきたいと思います。



私はレッスンノートのレッスンの感想・学習メモのところに書き記すことにしています。この方法だと最新の感想,学習メモが先生のプロフィール欄の下に出てきてくれます。なので予約時に先生の顔写真をクリックすると他のページにいかずに自分の感想を見ることができ、かつ相手側にはみられることがありません。たとえ新たにその先生のレッスンを受けたとしても、感想学習メモを書き足さない限り一番最初に書いたものが出続けてくれます。さらに”続きを見る”をクリックすると、感想を書き足すこともできます。



本来この機能はそのレッスンごとの感想や学習メモを書き記すものですが、私は先生に対するメモ用として使ってます。



写真に載せたものは良かった例ですが、辛辣な意見もよく書いてます。例えば、「愛想がない、教える気がない、2度ととらないこと」など、誰にもみられないから好き勝手書いてます。

プライバシーポリシー お問い合わせ