今からでもおそくない!バイリンガルへの道。

40半ば子持ち主婦。何かを目指してるわけでもないのに英語学習にハマってしまいました。現在別サイトでブログを続けています。投稿ページのリンクから行っていただけますのでぜひお立ち寄りください、

シャドテン体験2日目



こんにちは


今回はシャドテン2日目になります。本来なら1日目のトピックの続き(私は1日目カナダの首相のスピーチを選んだのでその続き)をするべきなのでしょうが、ちょっと他のもみてみたくなり違う話題を選んでみました。
(注;のちにシャドテンのサポートの方から指摘があったのですが本来であれば昨日と同じ教材を続けて最大4日間もしくは改善ポイントが1個以下になるまで同じ教材を使うのが本来のやり続けるのが本来のやり方です。)


ガラッと雰囲気を変えたかったので、TOEIC対策のものにするかセレブのインタビューにするか迷ったのですが、結局はミシェルオバマのスピーチを選んでしまいどちらかというと1日目に似たものになってしまいました。1日目はどんな感じかを掴むのに精一杯でしたが今回はちょっとどんな機能があるのかを探索してみました。



練習画面の上のギアアイコンから設定画面に
スピード調節(あったらいいなと思ってたのですがありました。とりあえず0.9倍にすると随分ゆっくりに感じられたので0.9に設定)
リピート設定は最後まで再生終わったら自動的に最初から再生してくれるかどうかを設定できます。
秒数設定は巻き戻しの秒数を設定できます。


そして練習に。ミシェルオバマの英語って聞きやすい方だと思っていたのですが、こうして自分が喋ってきると小さくすごく早くしゃべる部分の音がいかに多く、普段聞き取れていない音がこんなに多いのかと少し凹みます。いかに自分が聞き取れている単語単語をつないで意味を理解した気になっていたのかということに気付かされます。





初日にラインで送られてきた練習法(2日目から5日目)に基づいて忠実に練習することに。20回から25回練習するように書かれていてぱっと見多いような気がしますが、25回練習しても思うようにはシャドーイングできません。。。ビギナー教材だから余裕でできると舐めてましたが、やっぱり私は正真正銘ビギナーです。



そして録音。結局詰まってしまいうまくできなかったのでもう一度やりなおそうと思い、録音を終了して、自分の音声を確認してみようと思い確認ボタンを押し、その後▷ボタンを押さないといけないところを、提出ボタンを押してしまい、誤って提出してしまいました…あの録音を先生に聞かれるなんんて恥ずかしさの極み。というか先生にあんなものを聞かせてしまうなんて、お耳汚しもいいとこです。忘れてしまいたい。でもあれ以上やっても上手にならなかったような気がするので良しとすることにしました。



送信したのは土曜日の夕方でしたが、今回は日曜の朝起きたら添削結果が返ってきてました。12時間くらいかな?。先生早起き?



今回も褒めポイント3点、改善ポイント3点について指導いただきました。納得の添削結果です。指導が的確なので指導も腑に落ちます。人間褒められると嬉しいですね。子供を誉めるときにもこれくらい具体的に褒めてあげたらいいんだろうなと英語以外での学びもありました。



=2日までの感想=
週末は家に人がおり、シャドーイングしていると家族に迷惑がられました。イヤホンしてぶつぶつ言ってると不気味なんでしょうね。できたら週末はお休みしたいので平日に1日2回して週末の分を消化できるシステムにしてくれたらありがたいなと思いました。しかし本当に思った以上にできなくて何回も練習するし、その間集中するのでやり続けることで力になるなと感じました。そしてそのお膳立てをしてくれるのがこのサービスなのでシャドーイングに興味があってやりたいけどやり方がわからない人は是非試してみてほしいと思います。





1日目登録からレッスンまでの流れはこちら↓
warabimochihitotsu.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ